ジャニオタの歴史③

ジャニオタの歴史③ 高校生編

 

 

高校入学前の春休み、モバイルサイト「GREE」「前略プロフィール」を通じて同じ高校に進学する子を見つけては絡む、という繫がり方をしていたわけですが、中でも特に仲良くなったのが大野担のアオイ。なにかと共通点がありまくりで、実際に会って勉強したりごはん食べたりもしました。初対面なのに全くそれを感じず、本当に心を許し合える友に出会えた!と思いました。なんと中3の国立で同じ日にめちゃめちゃ近い席に入っていたことが判明し盛り上がっていたなんてことも。アオイとはクラスは違いましたが同じ部活に入って一緒に登下校していました。今でもコンサート一緒に入ってる!!!

 

また、同じように「前略プロフィール」で繋がったミカ。好きな芸能人の欄に山田涼介櫻井翔の文字が。これはキタァ~~~!と思いましたね。アドレスを交換して、長文のメールを送り合うというやりとりをしてすっかり仲良くなりました。

 

まさかそんなミカと、同じクラスになって出席番号も1つ違いなんて思いもしませんでした。初めて会ったときの衝撃は半端なかった。騒ぎすぎてまわりから爆笑されました。迷惑なやつらです。ついでに後ろの席のサカもKis-My-Ft2北山宏光担。オタクしかいねえな!オタク最高!な高校時代の幕開けでした。

そんなこんなで高校1年生のときの私の隣はいつもミカ。ジャニーズに限らず悩み相談なんでもできる仲でした。もちろん今も誰よりもラブ。

 

一ついえるのは、ミカがレベチのオタクだったのもあり私の軽率な涼介愛は自然消滅しました(笑)。でもそんなミカの横にいたためJUMPの曲はそれなりにわかるし好きだし、一緒にコアラパン買いにいったりジャニショ行ったりコンサートDVD見せてもらったりもしました。あとはJUMPのシングル「over」までは買ってたんだけどもそれ以降は買わなくなりまして。ミカから「SUPER DELICATE」を借りるわけなんですが2~3か月返さないというなかなかに最悪な奴極めてました(笑)。今の感覚でいうと2~3か月なんてまあふつうなんでしょうけど、当時高校生。毎日顔合わせるのになかなか返さないってどういうことなんだろう。懐かしい。

 

高1の夏は嵐ライブツアー「Beautiful World」国立競技場にてアオイと初参戦したわけなんですが、現実に戻ってきたショックで1週間ほど抜け殻に。これ毎回恒例なんですがミカに爆笑されながら慰められた。わはは。

 

ドラマ「謎解きはディナーのあとで」主演を務めた翔くん。影山イケメンだったなあ~~ただドSっていう設定なんだけど物足りなさはありました。なんというか発言にトゲがあるだけであれはドSとは言わない私の中で。でもエガオ弾ける翔くんが好きなのでやっぱり太陽先生や御村くん、田村がスキだった。とかいって謎ディもしれっとDVD買ったけど。

 

そんな感じで相変わらず嵐は私の中で健在で。この年めちゃすげー勢いでシングル出しまくってた嵐さん。スゴカッタ。

あとはよくカラオケにも行ってましたね。アオイとはもちろん、同じ部活の櫻井担・リカとは6時間くらい延々と嵐を歌い続けるやつやってました。よく飽きなかったよな~。

 

ひみつの嵐ちゃん!のマネキンファイブというコーナーがあったんですけど。嵐がテーマに合わせてコーディネートを組むっていう。

 

f:id:xodism:20170206024710j:plain

 

一番左が自担です。(震え)

 

このマネキンファイブでね、翔くんが「好きな女性の格好」みたいなテーマで組んだ企画があって。

 

f:id:xodism:20170206024820j:plain

 

左から二番目が翔くんが好きな格好なんですって。このトップスが櫻井担の中で話題になって、まあ購入したよね。サイズが自分に合わなくて1度も着ずにクローゼットの中で眠ってる!!!!それくらいのクソオタ。

あ~~~ひみあら戻ってこい~~~!!!!しやがれも最近面白いですけれどもね。やっぱりひみあら恋しい…もっというと宿題くんも戻ってこい…

 

嵐ってジャニーズっぽくないから良い、ジャニーズ好きじゃないけど嵐は好き、嵐めっちゃ好きコンサートはいかないけど、などいろーーんなファンの形があると思うんです。ホントに素晴らしいです。でもだからこそ嵐を好きなヒトは多くいても、自分と同じような価値観をもって、嵐を狂ったように愛するヒトに出会うことってなかなか無くって。あ~この発言をしたら引かれるかな~ここまでならいいかな~などと制御することも多々あって。それを一切気にしないでいられたのがミカ(他Gだけど)やアオイ、リカだったんですねえ。ちなみに私は今でも自分を新規だと思っています。アリーナツアーをやってた時代に嵐を好きになっていたかったと今でも思います。くやしい。。。なにが言いたいかっていうと自分がそんななので歴はどうでもいいというか。一緒になって楽しく沸けるかどうか、それだけが重要です!!!!なにはともあれ素敵な友達に出会わせてくれたジャニーズありがとう!感謝!!

 

さて高校2年,3年の夏はなんとファンの投票によりセトリが組まれるというアラフェスが開催されて。これがまた最高すぎる企画でした。コンサートDVDがそれを物語っている。私は嵐を好きになってから今に至るまでなにかしらの手口で毎年ツアーには行けてるという大変ありがたい状況なのですがアラフェスは見事敗訴。全全全敗。今考えればよく諦めたなと思います(実際相当落ち込んでた)。周りで当選者があまりおらず幻だとでも思っていたのでしょう。今だったらいくらでも積んでた。だってあんなスッバラシーコンサートないって!!!!!

アラフェスを機に発売された限定販売アルバム「ウラ嵐マニア」。B面集とやらです。計4枚あるんだけど何周もしてたなあ。

 

そんな苦しい出来事を乗り越えて行った高2時のコンサートは「Popcorn」。今まで行った中で1番楽しいとかんじた。とにかくアルバムの曲も好きだったし演出もすごかったしセトリもマルだった。楽しさとしては1番だった!!!天井席でも気球に乗って嵐がやってきたんです。よく考えるなあて。今では他Gも当然のようにやってる演出かもしれませんが当時はもうほんとうに嵐って神!!!!っておもいました。ちょーたのだった。衣装もセットもかわいいし、オタクが喜ぶ演出でした。まあこれがのちの2016年ライブツアー「Are You Happy?」によって更新されるんですけれどもね。アユハピはまじでよかったDVDはよ。私的ポップコンを越えてきたワー!!!!という感覚でした。

 

高3のときの「LOVE」もまたポップコンの可愛さからは考えられない大人の嵐を見せつけられました。リード曲の「P・A・R・A・D・O・X」はただただ尊かった。ニューヨークかなんか(だっけ)いって振付師の方によって指導されたダンスだったんですね。とりあえず激しくてヨダレものでした。ええ。あとはウェブで振付動画が配信されてみんなで一緒に踊るっていう企画があった「Fanky」もたまらなかった…この2曲はMステで披露されてて何度もリピ。「うううううぅうううう」ってなるやつ(毎度ぼきゃ貧)!!!勉強の合間にリカと二人でFanky練習してたナア~~~

 

あとはワクワク学校も開催されてました。かれこれ初回から通い続けてなんと昨年6年生を迎えていた私。毎年行けてるシアワセを噛みしめる。歌わない嵐を見ることができるのもなかなかたまりません。アオイとよく土曜授業の後にトイレで着替えてドーム向かってたな~なんていい思い出です。去年はジャニーズWEST、おととしはHey!Say!JUMPも一緒に出ていたわけですけれども。なかなか面白かったですね。当時は伊野尾くん、岡本くんどっちかな~~有岡くんもいいな~~(ただ愛追I隊推してた)。かっこよくて選べないな~!!一番決められないな~~!。というような心理状態でした。ゆうとくんもかっこよかった。ミカと知念のマナ先輩と3人で行きました。

 

思い出せる限りつらつらと書いてみましたがきっとここに収まらないくらいにはアラカツしてました。昔のDVDや映像も手に入れて沢山荒れてました。CやDの嵐を見て沸いたりもしてました。でもなんだろうほかには特にこれといって思い出せない。Twitterアカウントもあってたまに機能してましたが消滅して気づいたら趣味垢に移行していった。最近また作りましたけどいいねやっぱり気兼ねなくツイートできる環境。

 

え?ほんとにこんなあっさり終わっちゃうの???

なにかあれば追加しましょう。次は大学生編です。